NEWSタオ・クラブ ニュース

【ニュースレター情報】読者の方からのメッセージ

2022年4月8日

田口佳史 ニュースレター
「人新世」の時代に ―「東洋思想」からの提言

 

ニュースレターVol.13「『新しい時代』について(その二)【2022年3月25日号】」配信後、早速温かいご支援のお言葉を頂戴致しましたので、下記にご紹介させて戴きます。
 
【長野在住 S.Nさん】
いつも学びの多いニュースレターを配信いただき、ありがとうございます。
  
“過去の先人達の死して尚止まないほどの誠心誠意の精進による「創造」があって、はじめて新しい時代が、つまり未来がある” という一文を見て、以前、田口先生が「豊かさとは創造する力」だと仰っていたことを思い出しました。
そして今回のニュースレターを読み、豊かな未来にするためには、ただ創り出せばよいのではなく、その根底に、日本なら日本の「美」を感じられる心を育むことが大切だと感じました。
“子ども達は毎日知的好奇心を満足させ、感動さえして、学びの場に通った” というのも、創造できる可能性を肌で感じられる時代だったからなのではないかと思います。
いつからか「みんな同じように」という風潮になってしまい、それにより辛さを感じる子どもたちがとても増えています。
新しい時代に向けて、まずは私たち大人が、創造する楽しみをもう一度思い出していくことが必要なのかもしれないと感じました。
未来に向けてできることはまだまだたくさんありそうです。
  
田口先生のニュースレターでいつも立ち止まるきっかけをいただいています。
いつも本当にありがとうございます。

 

タオ・クラブ・メールマガジン
このページのトップへ