NEWSタオ・クラブ ニュース

第3回「東洋思想コミッティ―」開催のご報告

2022年12月30日

第3回「東洋思想コミッティ―」開催のご報告

 

12月24日に第3回「東洋思想コミッティー」が開催されました。

当日はゲストスピーカーとして有馬利男様(一般社団法人グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン 代表理事)にご登壇戴き「地球温暖化とSDGs」をテーマにご講演戴きました。
その後、有馬様と田口との積極的な対話で盛会のうちにお開きとなりました。
  
ご参加の皆様より数多くの熱いメッセージが寄せられました。
ここでは、その一部をご紹介させて戴きます。

 

・碩学の講演者のお話の「要諦」「本質」を理解するために、田口先生と講演者の討議の時間を設けて頂くプログラムはとても良いと思いました。この方法は、聴講者の理解が深まるので継続して頂きたい。

 

・教養なくして良い国にはならないと思います。ですので、このような活動が広まっていくことを期待しておりますし、何かできることがあればと思っております。

 

・近代西洋思想・資本主義の事業環境下、グローバルに企業経営を経験された方ならではの東洋思想観を、大変興味深く伺った。特に「合理性と感性の統合」「自らの行動の『志』 正しさの確信」という言葉が印象に残った。

 

・SDGsなどについての、世界の動きなどが拝聴でき大変有意義でした。
また、これについて、日本が遅れているという事のお話しを頂き認識を新たにしました。
今後も、各界のお話しをお聞きできると幸いです。
 
ご参加戴き、誠にありがとうございました。
次回は1月28日(土)の開催です。

どうぞ、お楽しみにお待ちください。

タオ・クラブ・メールマガジン
このページのトップへ