NEWSタオ・クラブ ニュース

【田口佳史 新刊情報】『「中庸」講義録』12月1日遂に発売!

2023年11月24日

新刊『「中庸」講義録』12月1日遂に発売!
  
2022年3月より開催された『「中庸」に学ぶ人間学』講座(致知出版社主催)。
遂にその講義本が発売となります。講義本としては『書経』『大学』に続く第3弾です!是非ご覧下さい。

  
【内容のご紹介】 ※致知出版社オンラインショップ掲載文より
経営リーダーを対象にした田口佳史氏による大人気の古典講義録シリーズ最新刊。『書経』『大学』に続く、今回のテキストは『中庸』。
四書の一つとされる儒教の代表的古典を現代に紐解きます。
「数多くの古典を読んできたが、これほど詳細に、人生の最重要点について説いてくれている書物は思い当たらない」と述べる田口氏が、全文を詳らかに解説。
  
道とは何か、忠恕とは何かといった根本原理から、君子のあり方や組織を運営する原則まで、人の上に立つ者の心得や実践訓を丁寧に説き明かしていきます。
  
「天の命ぜる、之を性と謂ふ。性に率ふ、之を道と謂ふ」
「君子は其の位に素して行ひ、其の外を願はず」
「誠は天の道なり。之を誠にするは人の道なり」
など、『中庸』は人生を導く様々な名言に溢れているのも特長の一つ。
朱子が心血を注ぎ込んで完成させた「朱子学の命」ともいうべき典籍の神髄を堪能することができます。
 
本講義を人間向上の書としての意義に焦点を当てて行ったという田口氏。
経営リーダーのみならず、同シリーズ『「書経」講義録』『「大学」に学ぶ人間学』とともに、より良き人生の手引き書としてお読みいただけることを願います。
  
◆書 名 :「中庸」講義録
◆出版社 :致知出版社
◆定 価 :2,860円(税込)
 
★【致知出版社 オンラインショップ】でのご注文はこちらから↓
 https://online.chichi.co.jp/item/1297.html

★【Amazon】でのご注文はこちらから↓
 https://www.amazon.co.jp/dp/4800912970/

 
何卒宜しくお願い申し上げます。
タオ・クラブ・メールマガジン
このページのトップへ