NEWSタオ・クラブ ニュース

【田口佳史ニュースレター】3周年の感謝を申し上げます

2024年3月8日

田口佳史 ニュースレター

「人新世」の時代に―「東洋思想」からの提言

 

3周年の感謝を申し上げます
    
地球及びそこで暮らす全生物は歴史的な存続の危機に直面しており、この危機を回避し解消する一助として「東洋思想」の知見を提供するという主旨をもって配信を始めた当ニュースレターですが、皆様方の力強いご支援のお陰で3年を経過、36回の配信をお届けすることが出来ました。
 
またその過程において、私達の暮らしに直結し大きな影を落としている諸問題、即ち分断・差別・格差拡大に加え紛争・戦争等を採り上げ深く切り込むことを通じ、今こそ「東洋思想の叡智」を活用すべきタイミングであることをも痛切に感じながら筆を進めて参りました。
 
この場をお借りして、皆様方には様々なご支援とご協力を戴きましたこと、改めて心から感謝申し上げます。
    
「儒教・仏教・道教・禅・神道」と我が国に8世紀あまり蓄積している知的資源をもって、地球上の人々に「東洋思想」に対する理解を深め近代西洋思想一点張りの思考と行動を是正し転換し、「東洋と西洋の知の融合」を展望して下さることを念願する姿勢は当初から全く変わっておりません。
    
多くの方々、及び多くのところから、様々な反応を戴き予想以上の成果を戴いているように思いますが、まだまだ私どもの努力が足らないと反省し、一層の内容の充実をはかるため、精進して参りたいと思っております。
 
今後もご支援・ご協力を賜りますこと、また多くの方々にご紹介下さることをお願い申し上げるところでございます。
 
一層のご助力を何卒戴きますようお願い申し上げます。
 
3周年のご挨拶を申し上げました。
  
田口 佳史

タオ・クラブ・メールマガジン
このページのトップへ