NEWSタオ・クラブ ニュース

【ニュースレター情報】読者の方からのメッセージ

2022年6月10日

田口佳史 ニュースレター
「人新世」の時代に ―「東洋思想」からの提言

 

ニュースレターVol.15「緊急提言『何故東洋思想は戦争を嫌うのか』【2022年5月25日号】」配信後、温かいご支援のお言葉を頂戴致しましたので下記にご紹介させて戴きます。
   
【長野在住 S.Nさん】
第十五回のニュースレター「何故東洋思想は戦争を嫌うのか」では、いつも以上に力強いエネルギーを感じ、大きなパワーをいただきました。
自己の向上こそが、生きる意欲の表明だということ、ただ生命が維持されていればよいというのではなく、“東洋思想で説かれている生命とは、もっと活き活きと躍動し、例えば活発な創造活動を繰り返しているような状態にある”と書かれているのを見て、今、私自身、どれだけしっかり「生きて」いるか、振り返る機会になりました。

 

この理念に真っ向から対立するのが「殺人」――。
「生きる」ことを諦めてしまった場合、他人の生命を止めることにも抵抗を感じなくなるのも当然です。
世の中から争いを無くすためには、一人ひとりの「しっかり生きる」という意識が何よりも大切だと改めて感じました。
平和な世の中を子どもたちに残していけるよう、まずは私たち大人が「しっかり生きる」姿勢を子どもたちに見せていきたいと思います。

 

毎月、こうして立ち止まる機会をいただけることに、心より感謝申し上げます。
いつも本当にありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

タオ・クラブ・メールマガジン
このページのトップへ