NEWSタオ・クラブ ニュース

ニュースレター読者のコメント紹介(その16)

2023年11月24日

読者の皆様からのコメントをご紹介させて戴いております。(順不同)
尚、スペースの関係から抜粋掲載とさせて戴きましたことご了承下さい。

 

私は月に一度受け取るニュースレターを自分自身に引寄せ、向き合う時間を設けています。西洋思想・哲学が与えてくれる知識とは異なり、東洋思想は知識を得るだけではなく心に落とし込み実践に繋げられなければ、社会に還元できないと認識しております。今起きていることを憂えているだけでなく微力であっても次世代の為に行動を起こし続けるには東洋思想が大変有用だと感じています。
(相馬 陽胤 氏/株式会社日本メディカルプロパティマネジメント 代表取締役社長・九州アジア経営塾 十期生)
  
公私共に大きな変化に遭遇しています。動揺することなく乗り越えられているのは「ニュースレター」の存在があるからです。1)ワンテーマ、10分程度で読める手軽さでありながら、2)東洋思想で最高智である深遠さ。3)スマホで何度も読み返すことができます。読む度に自分の規範が太くなっている気がします。
(雑賀 日出夫 氏/株式会社Pride of JAPAN 代表取締役)
  
認知能力と非認知能力という、ここでも対極を併せ持つ考え方が必要ですが、これらの学びのヒントを田口先生のニュースレターの中で学ばせていただいています。東洋は全てを2軸で捉えるのではなく、分けずに一体として捉える考え方が大事であり、調和させることこそ、これからのリーダーに求められる様に感じています。西田幾多郎の絶対矛盾的自己同一について、ヘーゲルの弁証法としてのアウフヘーベンについての違いについてなど、大きな学びをいただいております。
(徳本 達郎 氏/株式会社ジャクエツ 代表取締役社長)

 

大変励みになります。感謝申し上げます。

タオ・クラブ・メールマガジン
このページのトップへ